top of page

原則の『呌吞』に぀いおご玹介したした。




今回は骚盀の配眮に぀いおです。


骚盀ずはどのような圹割があるでしょうか


・内臓や生殖噚などの臓噚を収め守っおいる

・䞊半身ず䞋半身を぀なぐ

・骚盀があるこずで座るこずができる

・歩行時の衝撃を吞収する


など様々な圹割を持ち、ずおも倧事な郚䜍です。


そしお、ピラティスを行う際に骚盀にはポゞションがあり、

ニュヌトラルずむンプリンントのふた぀です。



ニュヌトラル・ポゞション

ニュヌトラル(neutral)ずは䞭立・䞭間・偏りがないずいった意味です。


仰向けに寝たずきに骚盀が床ず平行になるのが、ニュヌトラルポゞションです。

このポゞションをずるこずで、背骚のカヌブが自然ず぀くられ無理や無駄のない動きになりたす。


ニュヌトラル・ポゞションのメリットは


・背骚が自然なカヌブを描き、衝撃を吞収しやすくなる→身䜓を痛めにくくなる

・䜓幹の筋肉が働きやすくなる

・股関節の䜿い方が䞊手になる

・身䜓の連動性がでる



むンプリント・ポゞション

むンプリント・ポゞションはニュヌトラルな骚盀に察しお、やや埌傟し腰怎が屈曲した状態を蚀いたす。


むンプリント・ポゞションのメリットは

腹筋を働かせやすくなるこずです。

脚を浮かせるような゚クササむズのずきや、腹筋が匱くおニュヌトラルだず安定できない人に䜿いたす。





ピラティスする䞊でなぜ骚盀が倧事

・背骚の土台でもあるし、脚が生えおる堎所でもある。

 骚盀の意識がなかったら、背骚や股関節がうたく䜿えない。

・骚盀の角床で姿勢が倉わる

・骚盀を安定させるこずができるずむンナヌマッスルがうたく䜿える。





立っおいる姿勢で骚盀を意識する

骚盀の前面にふた぀出っ匵っおいる骚があり、それを䞊前腞骚棘ず蚀いたす。

䞊前腞骚棘ず恥骚がたっすぐ瞊に䞊んでいるかチェックしおみおください。


たっすぐであればニュヌトラル。

䞊前腞骚棘のほうが前に出おいれば骚盀が前傟、

恥骚のほうが前に出おいれば骚盀が埌傟しおいたす。




自分の骚盀がどうなっおいるかチェックしたしょう。


前傟や埌傟しおいる骚盀は姿勢の乱れに぀ながるので、ニュヌトラルな骚盀を意識しおみおください







ピラティススタゞオ Village


倧阪府高槻垂高槻町1121西第五ビル401号

ホヌムペヌゞvillage-satomi.com



営業日

火・金・土 13002000

日      9002000



定䌑日

月・氎・朚・祝日


お問い合わせ・䜓隓垌望の方はメヌルかホヌムペヌゞに蚘茉しおいるLINEにおお問合せください。


レッスン䞭は電話に出れないこずがあるのでご泚意ください。

TEL 072-685-1777

Mail info@village-satomi


予玄枠には限りがありたす。

䜓隓垌望の方は営業日をご参照の䞊、ご郜合のいい日皋をいく぀かご甚意ください。



bottom of page