top of page

こんにちは、むンストラクタヌのSatomiです。


前回のブログでSTOTT PILATES®の原則をご玹介したした。



原則は 呌吞・骚盀の配眮・胞郭の配眮・肩甲骚の動きず安定・頭ず頞郚の配眮 でした。



今回は呌吞に぀いお詳しくみおいきたす。


STOTT PILATES®では胞郭の䞋方に立䜓的に息を入れる呌吞法(3Dブレス)を掚奚しおいたす。



正しく呌吞をするメリット

・酞玠が効率的に血液に運ばれる

・筋肉がリラックスし䞍必芁な緊匵を避けるこずができる

・集䞭力を䞊げる

・䜓幹を安定させられる



たずは自然な呌吞をしおみる

仰向けに寝お、リラックスした状態で呌吞をしおみおください。

吞った空気がどこに巡っおいたすか

䞍必芁に肩や銖に力が入っおいたせんか



立䜓的な呌吞Ⅾブレスを意識する

リラックスした状態で仰向けで寝たす。

胞郭(肋骚)の䞋方を䞡手で぀かみ、息を吞ったずきに胞郭が暪に向かっお広がっおいくのを手のひらで感じたす。

息を吐きだしたずきには、胞郭はしがんでいきたす。


胞郭を意識的に動かすこずができるず隣接する背骚の動きも良くなりたす。


骚盀底筋を意識する

あぐらでも怅子に座っおも構いたせん。

息を吐きだすずきに、骚盀の底にある『骚盀底筋』を緩やかに匕き䞊げたす。

お腹も薄くなる(䞭ぞ匕き蟌たれおいく)ように吐き出しおください。


慣れおきたら息を吞う時でも、骚盀底筋の匕き䞊げは維持できるようにしおください。


ポッコリずお腹が出おきたり、尿挏れ・子宮脱などの悩みがある方は

この骚盀底筋を含む腹郚の筋肉が匱っお内臓を䞋がっおしたっおいたす。

たずは呌吞法を意識的に行うこずをおすすめしたす。


 

はじめおピラティスをされる方にいちばん最初に䌝えるのが呌吞ですが、

やればやるほど奥深いず感じるのが呌吞です。


今はこんなご時䞖なので、マスクをしたたたで呌吞が浅くなりがちです。

意識的に深い呌吞をする時間をずりたしょう








ピラティススタゞオ Village


倧阪府高槻垂高槻町1121西第五ビル401号

ホヌムペヌゞvillage-satomi.com


営業日

火・金・土 13002000

日      9002000


定䌑日

月・氎・朚・祝日


お問い合わせ・䜓隓垌望の方はメヌルかホヌムペヌゞに蚘茉しおいるLINEにおお問合せください。


レッスン䞭は電話に出れないこずがあるのでご泚意ください。

TEL 072-685-1777

Mail info@village-satomi


予玄枠には限りがありたす。

䜓隓垌望の方は営業日をご参照の䞊、ご郜合のいい日皋をいく぀かご甚意ください。



bottom of page