前回のブログでSTOTT PILATES®について簡単に紹介しました。



今回はSTOTT PILATES®が提唱する『5原則』についてです。




『5原則』とは誰でも安全で効果的にエクササイズを行うための原則です。


●呼吸

●骨盤の配置

●胸郭の配置

●肩甲骨の動きと安定

●頸と頭部の配置



この5原則を意識するメリットは

バイオメカニクスに沿っているため 安全にエクササイズが行える

 形ばかりに囚われてしまい無理をした結果身体を痛めてしまう

 そんな経験をしたことはありませんか?

 バイオメカニクス(生体力学)とは、生物の構造や運動力学を探求した学問。

 5原則はそれを参考にしているため、安全にピラティスを行うことができます。

 

身体のコントロール力が身につく

 「身体のコントロール力をあげる」

 と言っても何をやればいいのか難しいものです。

 5原則は頭・肩甲骨・胸郭・骨盤と主要な部位に原則をおくため

 それぞれ意識することでコントロールする能力がついていきます。


集中力が身につく

 5原則の一番最初に出てくる「呼吸」をすることで集中力が高まります。

 また、余分な緊張をとりのぞきリラックスした状態で身体を動かすことができます。

 

わかりやすい

 創始者のピラティス氏が提唱していたのは6原則だったそうです。

 『呼吸・センタリング・コントロール・正確性・流れ・集中力』

 とても大切なことですが、6原則を意識するのは人によっては難しいかもしれません。

 5原則は構造に対する原則なので理解しやすいです。

 特に理論的に考えたい人にはおすすめです。


 

次回は5原則を詳しくご紹介します!






ピラティススタジオ Village

大阪府高槻市高槻町11-21西第五ビル401号

ホームページ:village-satomi.com


営業日

火・金・土 13:00~20:00

日      9:00~20:00


定休日

月・水・木・祝日





お問い合わせ・体験希望の方はメールかホームページに記載しているLINEにてお問合せください。


レッスン中は電話に出れないことがあるのでご注意ください。

TEL 072-685-1777

Mail info@village-satomi



予約枠には限りがあります。

体験希望の方は営業日をご参照の上、ご都合のいい日程をいくつかご用意ください。



#高槻

#高槻市

#高槻ピラティス

#ピラティス高槻

#ピラティススタジオ

#stottpilates

#ストットピラティス