こんにちは

大阪高槻にあるピラティススタジオVillageSatomiです


 Villageってどんなスタジオ? 

★阪急とJRの間にあって駅ちか

★マシン完備で本格的なピラティスが受けれる

★完全プライベート空間で自分の身体だけに集中できる

★医療系国家資格をもつインストラクターが担当するので身体のことは安心してお任せ



みなさん、側弯症をご存じですか?


側弯症とは脊椎が捻り(回旋)を伴い、脊柱が横に曲がる(側屈)変形のことを指します。

歪みの程度にもよりますが、軽いもので2~3% 重いもので0.1%の割合で発生します。


先日、ご贔屓にさせていただいてる茨木市のmae-eum PILATES studio さんにて

『基礎から学ぶ側弯症』を受講してきました。

講師は理学療法士で側弯トレーニング®認定トレーナーの久世佳典先生


5時間にも及ぶ長丁場でしたが、内容が興味深くて知りたかったことを学べて

それが楽しくて楽しくてあっという間の5時間でした。


どんな人がなってしまいやすいのか

どんな治療をするのか

装具の事

運動療法としてできること



日本では、ほとんどのお医者さんが運動療法の効果を認めていないそうです。

なんでかと言うと、整体や気孔で治しますよっていう怪しい人たちが日本には多いらしく、それにお医者さんたちが反発した結果、運動療法もエビデンスがないじゃん😶

みたいな感じで受け入れられないらしいです。(たぶん。)


ですが、海外ではちゃんと運動療法の効果を認められていて保険適応にまでなっている国もあるそうです。

日本ももっと運動療法が認められればいいですね。



ピラティスに通ってくださっているお客様の中にも側弯症の方がいますが

大人になって骨の成長がとまっている状態では、側弯の角度を改善することは難しいです。

これ以上悪くしないというのが基本です。

歪みを矯正しようとして間違った運動をしてしまうと背骨に負担がかかるので要注意です。



側弯症に限らずですが、ちゃんと正しい知識を身につけてピラティスを指導していけるよう日々勉強です!


#側弯症

#学び


 

ピラティススタジオ Village



大阪府高槻市高槻町11-21西第五ビル401号

ホームページ:village-satomi.com


お問い合わせ・体験希望の方はメールかホームページに記載しているLINEにてお問合せください。


レッスン中は電話に出れないことがあるのでご注意ください。


TEL 072-685-1777

Mail info@village-satomi



#高槻

#高槻市

#高槻ピラティス

#ピラティス高槻

#ピラティススタジオ

#stottpilates

#ストットピラティス